Sound Basics

音楽制作なる徒然

シールドをオーダーで作った話

先日、エレキギター用のシールドをオーダーで作りました。
作ったのはこちら。

リペア頼んだり、細かいパーツ買ったりしている贔屓の楽器屋さん。楽器屋BOWさんです。
こちらのTwitterで、シールドをオーダーで作れることを知って興味を持ちました。今使っているシールドは、いつ買ったかもう定かではないですが、10年以上前に買ったものです。そのときも、シールドは高いものを買ったほうがいい、という認識を持っていて、それなりの値段のものを買ったきがしましたが、経年劣化なのか、そもそもそんなにいいものでもなかったのか、今ではエレキギターをつないでも、ちゃんと音が出ないときがあったり、ガリが出たりするときがあったりと、なんかちゃんとしてないなあ…と思うときが多くなってきました。

そんなときに、このツィートを見たので、よし頼んでみよう!と思ったという感じです。

買ったのはこちら
・3m☓2本
・1m☓1本
値段はこちらなので


13,000円前後でしたね。
もちろん、安い出費ではないですが、録音が主だし、そのあたりでストレス抱えるのも何だな、と思っていたので、まあ良いかという感じで買いました。

買ってみて、まだ試した段階ですが、音質面でのストレスはなくなりましたね。懸念だったガリもなくなり、スムーズに音が出てくる感じがします。
お店の方が、ケーブル部がちょっとスケルトンになっているので格好良いですよ!と言っていましたが、それは確かにそうかもwシールドは普通黒ですが、薄いブラウンで中の線が見えるのがちょっと新しいですね。

今後、宅録でいろいろ繋いでみますが、まず快適な環境にちょっと近づいた感じがして、個人的には良かったなと思っています。

▼参考URL
楽器屋BOW | 公式ホームページ

コメントは受け付けていません。